アヤナスはヒリヒリする肌しみる肌に効果あり?

化粧水を付けていて「しみてヒリヒリする」などの症状に合われている方の肌状態は、敏感肌や乾燥肌になっている可能性が高いです。

f:id:ayanasukaunai:20201130131538p:plain




合わない化粧品を使い続けていると肌に負担がかかり、このような症状になります。

改善するには、時としてなにもつけず休ませることも重要でしょう。また、顔料が落ちないという理由から「こする・ダブル洗顔」などの行為はせず、人肌程度のぬるま湯で済ませ、そのあとの保湿もなるべく低刺激性のものを使うようにしておくのも大事と思います。


(肌荒れはなぜ起こる!)
病気などを除くと、肌荒れになる理由には「内的・外的」変化などの負担がともなって起きる場合があります。

本来の肌バリア機能が低下し、外部からの些細な刺激でも皮膚バリアを通り抜けヒリヒリの原因となってしまいます。

これにともなって水分量も少なくなり、ますます肌荒れの原因が進み、敏感という厄介な状態になってきます。


(主な原因)
外部からの要因:気温による温度や湿度の変化・紫外線によるダメージ・花粉による刺激。
※、重要になる肌手入れには、洗顔時の顔料を多く泡立たせ手を肌に触れないように気を付け、人肌程度のぬるま湯にて洗い落とす。
年齢肌は季節の代わり初めから変化を帯びてきます。顔料の使いすぎや上記項目を守り、日々変わっていく肌状況をしっかりと把握して最後に保湿を十分行うことがポイントです。


体の変調からの要因:ホルモンバランスの崩れ・アレルギーなどの疾患。
※、整理によるホルモンバランスの崩れ時に重要になってくる吹き出物などに対応する部位にはその時のコンディションを把握しながら油分の多い額や鼻回り、さらには小じわが気になる頬や目じりをしっかりケアします。

ホルモンバランスが崩れる更年期や整理時には適度な休息や栄養をとり微妙な変化に対応し、心身ともに余裕のなる生活を送ることが大事になってきます。健康な肌は内部的要因の作用も高いため、これらの項目が重要となってきます。

私生活面からくる要因:睡眠不足・ストレス・食生活の乱れ。
※、お肌にとって睡眠不足は大敵です。肌細胞の崩れは睡眠不足やストレス、食生活の乱れからくる場合が往々にしてあります。
日ごろから時間の余裕を十分にもち、規則正しい生活が肌にとって大事です。



【肌荒れが起きた時の対処方法】

肌荒れが起きる場合は、「肌バリア機能の低下」が挙げられます。肌荒れがひどくなったからといって、日ごろから使用している化粧品を変えるとかえって悪化する場合があります。

化粧水がヒリヒリするやしみるなどの症状になった場合は、ひとまず化粧品の使用を減らすことなどして、皮膚を休める行動をとることも重要です。

わたしも今まで感じたことですが、肌の調子が悪くなった時は「睡眠不足・ストレス」を解消すると、肌の疲れが取れ肌質ももどると感じる場合が多いです。

さらに、少なめに使用する肌にたいしては、バリア機能を損なわないような手入れ方法を実践します。

 

(監修)
f:id:ayanasukaunai:20201130091206p:plain



なお、上記の肌状態に適したアヤナスのトライアルセットを使用しても、「ヒリヒリする・しみる」などの症状になっている場合は「ライスパワー」で整えた方が効果が上がる可能性があるかも。


今なら無料モニターを実施しているので、肌に合うのか試しに使ってみるのも良いかもしれませんね。

こういった方法で肌を整える方法もあったりしますので、皮膚内部から徹底的に保湿ケアを見直すのも良いかもしれませんね。